住まいの困ったを解決
blog

リフォームって難しいの巻

  • 江田 慎
  • その他

こんにちは!リホームプラザ宇都宮店の江田です。

2度目の投稿はレンジフードの取付工事(換気扇からレンジフードのリフォームです)
現場となるのは、那須塩原市のS様です。いつも大変お世話になっております。


今回はリフォームって一筋縄ではいかなかったり難しいって事を、お伝えできればと思います。

新築は0から築き上げていきますが、リフォームは今ある物を再利用したり、
取り外して新しい物を取り付けたりします。
それだけ聞けば簡単じゃん!!って思いますが、そうは問屋が卸しません←昭和か 笑

どんなに現地調査をしていても、問題は多々出てきてしまいます。
しかも新築時の施工方法は各メーカーさんで違っていたり・・・・・
いざ着工してみると、開けてビックリ玉手箱的な事が多々あります。←またまた昭和か 笑笑



しかぁーし!!!!!


その難題をクリアし、キレイにおさめて工事を完了、そしてお金を頂くのが私共プロの仕事です。

S様のお宅は某ハウスメーカーさんの建物です。
今回のご依頼は、キッチン換気扇をレンジフードに交換です。



裏側がまったく見えません。隠れてる部分にもタイルが張ってあるか否か確認できません。
そこで万が一タイルが張ってなかった時のことを考え(リスクを考え)リカバリーできる材料を準備していざ・・・・・・・・
工事当日を向かえるのであります。


工事当日
既存フードを解体したところ
悪い予感が的中してしまいましたorz

すみません。バタバタして写真を撮れなかったですが、
新規レンジフードを付けるとこんな感じです。



デッパリの部分がきれいに何も張られていませんでした。
そこでタイルも良いですが、目地がある分お掃除も大変ですし、レンジフードも新品になったので
AICAさんのキッチンパネルを施工します。


以下AICAさんのホームページより抜粋

(汚れが付きにくく、堅牢性にも優れたメラミン不燃化粧板。豊富な色柄と表面仕上げからお選びいただけます。

  • メンテナンス
  • 表面の汚れはメラミンフォーム(メラミンスポンジ)で水拭きするか、柔らかい布に中性洗剤をつけて拭き取った後、水拭きしてください。なお、水拭き後は必ず乾いた布で水分を除去してください。ナイロンタワシやスチールウール、研磨剤入り洗剤などは使用しないでください。)
凹凸がありませんし、ツルツルしてますので、お掃除もだいぶ楽になりました←施主奥様よりの声

施工後です。



こんな感じでガラッと印象も変わりました。
機能性+デザイン性もupしました。
ついでに余った材料で、幕板の上の見切り材も黒から白にしました。

S様にも大変喜んで頂けました。

このように私共リフォーム営業マンは日々万が一を考え、現場がスムーズ進むことを考えながら
営業・現場管理・不具合対応・現地調査等を同時進行で行っております。
この業界、段取り八部と言われております。準備を十分、十二分にしていても問題は出てきてしまいます。
しかしそれを乗り越え、お客様から感謝の言葉を頂きますと疲れも吹っ飛び、またガンバローと思えます。

これからも段取りと万が一を考え、現場に向き合って行ければと考えております。


長くなってしまいましたが今回はこの辺で・・・・・・
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


次回はキッチンの大掃除の記事でもと考えております。
※安納芋は首を長くしてお持ち下されば幸いです。笑

PROFILE

この記事を書いたスタッフ

江田 慎
江田 慎
『地域密着』で地元の方に支えられております。身体は重いですがフットワークは軽いです。お困りごとがありましたら、飛んでいきます。笑